Akihito Ikeda

2023年10月22日

posts/2023-10-22diary

パンクしていたタイヤはひとまず修理して用意を見ることになった。また空気圧が低下してアラートが表示されたらいよいよ交換になる。1本6万円くらいなのでなかなかの出費だなあ。

土曜は平川動物園に行ってきた。子は前回来た時は動物にそこまで反応を示さなかったみたいだけど、今回はじっと見つめたり驚いたりしていた。楽しめてそうでうれしい。ライオンの鳴き声を間近で聞くと迫力がすごくて、野生でこれに会ったら確実に腰抜かすなと思わされた。クマもデカくて黒くて強そうで間近でみると怖い。なによりゾウ、ゾウはデカすぎてめちゃくちゃ迫力があった。宿舎にいたから窓から覗いてみると、室内にいるからなのかサイズ感がより強調されて、これは同じ室内にいたら確実に腰を抜かすなと思わされた。ゾウを間近で見たことない人は一回見てみたほうがいい。 せっかく近くに住んでるんだからもっとスーパー行くくらいの感覚で動物園行きたいな。年パスが1000円だし、1回にかかるお金という意味ではスーパーよりも安い。園内は広くて高低差があって、散歩コースとしてもいい。動物園めちゃくちゃいいじゃんということに気づいた。

日曜は谷山ふるさと祭りに行った。駅前の通りが歩行者天国になって、キッズや高校生たちが演目を披露したり、キッチンカーが出ていたり、通りに面した地元のお店がお祭りメニューを提供していたりしてかなり賑わっていた。特に小さな子ども連れ家族が多かった気がする。みんな車道を走り回ってはしゃいでた。広場でやるお祭りもいいけど、歩行者天国の非日常感もいい。 最初に見つけたお店で蒸し牡蠣とカキフライを食べた。生牡蠣は苦手なんだけど蒸しならいけるか?と思って食べてみて、うまかったはうまかったんだけどウッとなるギリギリのラインではあった。カキフライは安定してうまい。お酒を飲みながら楽しんでる人が多くてかなり誘惑されたけど、夜釣りに行きたかったからグッとこらえた。 和太鼓の演奏をやっていて、自分も保育園のころ太鼓やってたなあと懐かしくなった。今でも曲を覚えてるんだからすごい。祭り自体は15:30にサクッと終わったのでシュッと撤収した。

夜もろもろ終わったあとに近場に釣りに行った。なんの反応もなくてこれで最後にするかと投げたワームにアタリがあって、まあまあのマゴチが釣れた。かなり引きが強くてスリリングだった。タモがなかったのでぶっこ抜いたけど竿が折れなくて良かった…。目測に自信がある自分が見たところ、40〜50cm、いやワンチャン60cm~70cmもありうるというサイズだった。かなり満足できたし、とにかく寒かったのでマゴチをリリースして即納竿。しばらくはあの場所に通うかもしれない。

© Akihito Ikeda - Last update 04.03.2024 00:58.