Akihito Ikeda

2023年10月2日

posts/2023-10-02diary

土曜日にカタカタ手押し車レースに出場してきた。隣のレーンの子がえげつないスタートダッシュを決めていたのに少し呆気にとられていたようだったけど(その子が1位だった、おめでとう!)、我に返ってからは順調にカタカタ進んでいって見事3位でゴールした。8人中3位はかなりすごい。しかも1位の子のタイム、あれは世界記録なんじゃないかな。そのくらい速かった。つまりリトルYは世界陸上ベルリンのパウエルといったところか。よくやりました。参加者も多くてかなり熱気のあるレースだった。参加賞が3歳以上のおもちゃでまだあと2年先か…と思ったけど、立派な参加賞がもらえるだけでうれしい。

そういえば『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだ。 『火星の人』もそうだったけど、科学的思考や手続きによってトラブルに対応したり状況を打開していくのがめちゃくちゃ面白い。読者(この小説を読んでいる私)からしたら当たり前のことでも、作中の主人公は観察と実験によって確かめていく。冒頭から最後までそんな感じ。もちろんメインプロットもおもしろくて飽きずに一気に読み終えた。

© Akihito Ikeda - Last update 04.03.2024 00:58.